MTI研究会メーリングリストについて


MTI研究会メーリングリスト<mti@ (@の後にml.nict.go.jpをつけて下さい。)> は、SGEPSS分科会「中間圏・熱圏・電離圏研究会(MTI研究会)」についての相互連絡を行うためのメーリングリストです。


≪メーリングリスト登録ポリシーの変更について≫

このメーリングリストは、SGEPSS会員に限らず広く公開の立場で活発な議論を進める原則から、これまで自動登録で運用してまいりました。しかしながら、無制限の登録許容は、悪意を持った投稿によって会員の研究環境に危害を及ぼす危険が指摘されてきております。また、万一の事故の際に緊急で連絡出来る体制を整える必要が出てまいりました。

以上の状況から、平成15年11月11日の第3回MTI研究会において登録ポリシーを以下の方法に変更する事を決定しました。

1.自動登録から、管理人による手動登録とする
2.登録の際には、電子メールアドレスに加え緊急の際の連絡先として以下の情報を明記
   氏名・所属・電話番号

この変更は、登録者に制限を設ける意図で実施するものではありません。しかしながら、他の会員に迷惑を及ぼす行為が見られた場合には、管理者により当該会員の利用を停止することがあります。

≪登録の手順≫

1)mti-admin@ (@の後にml.nict.go.jpをつけて下さい。)宛てに、氏名・所属・電話番号の情報を併記の上メールをお送りください
2)折り返し、登録完了のご連絡と自己紹介ご依頼のメールを差し上げます。
3)メーリングリスト登録確認と、会員へのご案内を兼ねて、登録後にはぜひ自己紹介メールを出してください(強制ではありませんが)。